旅の必需品

以前に、海外旅行のススメという記事を書いたら、実際に行ってみたいというコメントをいただいたので、30ヶ国まわった私が激戦する必需品をお伝えします。摂食障害とはまったくかけ離れた話だけど、「リセットしたい」「知り合いがいないところに行きたい」と少しでも思う方がいれば、旅することをオススメします。

海外は身軽が基本!荷物は少なめに。

自分で言うのもなんですが、持ち物はかなり少なめ。6日以内ならバックパック、それ以上なら中位のキャリーケースで行きます。

洋服は最低限しか持って行かず、あとはお土産がてら現地で調達。下着は3泊分だけ持っていき、ホテルで手洗いします。

現金は最低限しか両替せずほとんどクレジット払い。現地で屋台などローカルの旅を楽しみたいなら細かいお金を持っている方が何かと便利ですからね。しかし、ドルとユーロは日本で両替して行くのがお得。(それでも最低限の1万円だけしていきます。)それ以外の国は現地でのクレジットカードのキャッシングが一番レートがいいです。ヨーロッパはほとんどクレジットカードが使え、実際に、ロンドンやストックホルムなどユーロ圏以外の国では両替を一切しませんでした。

おすすめのクレジットカードは今度お伝えするとして、まず30ヶ国行った私が選び抜いた必需品25選をご紹介します。これさえ持っていれば少ない荷物でも快適であること間違いなし!

海外旅行の必需品25選

(1)パスポート

(2)チケット類

(3)現金(ドル、ユーロなら日本で1万円程換金、日本円)

(4)クレジットカード最低2枚(VISA、master)

(5)証明書用写真(パスポート無くした用)

(6)カメラ(私は一眼+iPhone)

(7)充電器各種(あれば延長コード)

(8)腕時計(針のもの)

(9)圧縮袋

(10)エコバッグ

洋服類

(11)ヒートテック2枚

(12)下着3泊分

(13)最低限の服(上着、Tシャツ、ゆるいズボン)

衛生周り

(14)フェイスタオル2枚

(15)歯ブラシ

(16)オールインワン化粧ジェル

(17)メイク(私は日焼け止め、リップ、アイブロウのみ)

(18)顆粒洗剤(下着を洗う用)

(19)S字フック(シャワールームで便利)

(20)ポケットティッシュorトイレットペーパー

(21)薬(バファリンなど風邪薬)

(22)携帯用スリッパ(使い捨てで100均で用意)

(23)電源変換プラグ(複数選べるものがおすすめ)

その他、あると便利

・割り箸やプラスチックのフォーク

・瓶開け(瓶ビール飲むとき必要w現地のお土産やさんでも手ごろに買えます)

最低限のものを持ち歩き、あとは現地調達

最悪、パスポートと最低限のお金があればなんとかなります。ただ、持ち物一つで旅が快適になったり、不便なものに変わったりするので、これから海外に行く方は参考にしてみてください。

ーーーーーーーー
▼摂食障害のブログ一覧(1日1ポチが励みになります)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
▼無料メルマガ/特典プレゼント
メルマガ登録
▼個別相談/カウンセリング
カウンセリング詳細
▼卒業生の1年後
インタビュー記事

関連記事

  1. 価値観をこわそう!まだ見ぬ世界へ。旅のススメ